暖房器具はちゃんと使える?正しい点検の方法をお教えします

家具・家電

暖房器具の点検方法は、それぞれの器具でかなり異なります。

例えば、エアコンなどを利用して暖房をしている場合には、暖房器具の内部やフィルターをきちんと点検して埃やカビなどが存在しないかということを確認しておく必要があります。

埃などが溜まっていると、空気の循環が悪くなってしまいますのでそれだけでも暖房効率が落ちてしまいます。

また、これは石油ファンヒーターなどを利用している時にも同様です。

フィルターに溜まったゴミを掃除することがとても重要で、これを放置すると燃焼不良や誤作動の原因に繋がります。

ですから、長期的に利用したいと考えている場合にはこういった細かい部分の清掃が非常に大切です。

さらに、古いタイプの石油ストーブなどを利用している場合には自動消火装置などがきちんと完備されているかどうかという点も重要です。

特に、対震自動消火装置が作動していない状態だと、安全性を確保できているとは言えない状態になってしまいます。

簡単な方法では、強く揺らすことによってしんが最後まで確実に下がれば問題ない状態であるといえます。

古いタイプの暖房器具というのは、整備がされていないとそれだけでも火事などにすぐに繋がってしまいますので注意をして対応しなくてはいけません。

関連記事一覧