布団の衣替え。使う前にやっておきたいお手入れについてお教えします

家具・家電

布団の衣替えをする前にやっておきたいことがあります。

一番大切なことは汚れを綺麗に落として、次のシーズンを気持ちよく使える状態にしておくことです。

薄めの布団ならば自宅でも洗濯が可能なので、天気の良い日を選んで洗うようにします。

中身を傷めないように中性洗剤を使い、偏らないように大き目のネットなどを使うと便利です。

布団は重量があり中に水を含みやすいので、洗う時に気を付けたいのが脱水になります。

洗った後には水気を切ってから脱水機能を使えば、洗濯機が倒れるようなトラブルを防ぐことが出来るのです。

水を含んだまま回転させると、重量が外部にかかることで洗濯機ごと倒れてしまう可能性があります。

しっかり脱水したらベランダなどで良く干すことですが、側生地を傷めるので直射日光には当てない方が無難です。

薄めのシートなどで軽く遮光して干せば、適度な太陽光や風により程良く乾きながら、紫外線も防いでくれます。

これは衣替えをする時にも同じであり、特に濃い目の色の服を干す時には紫外線による色褪せには注意が必要なのです。

洗い終わって乾燥した布団を仕舞う時には、防虫剤を入れておき湿気のこもらない不織布に包んでしまっておけば清潔に保管が可能になります。

関連記事一覧