冬と言えばこたつ。あったか&おしゃれな配置の仕方とは?

家具・家電

冬になるとこたつを使用する方が多くいると思われます。

エアコンと比べて電気料金を3分の1程度に抑えることができるのがメリットです。

1日中使用した場合で比較するとエアコンが7000円から8000円かかるのに対して、こたつは2000円以下に抑えることができます。

部屋全体を暖めることはできませんが、体を温めたいのであれば十分です。

冬に欠かせないこたつですが、配置の仕方に迷ってしまうケースが少なくありません。

こたつは部屋の中央に配置して、その周りにテレビやソファなどを置くのがベストです。

注意点は部屋のサイズに合ったものを選ぶことになります。

部屋が狭いのに大きなサイズを選んでしまうと、他の家具や家電を置くことができなくなる可能性があります。

また、余計なものを置きすぎないことも重要なポイントです。

生活する上で不可欠なものであれば構いませんが、使用する頻度が少ないものは片づけておくことをおすすめします。

使用する時だけ出すことで、部屋の中がゴチャゴチャしなくて気持ちいいです。

お洒落な配置のコツは、他の家具の色と合ったデザインや掛布団を使用することになります。

色に統一感がないと、お洒落には見えないことが多いです。

関連記事一覧