冬の寝室インテリア。おしゃれと実用性を兼ねたディスプレイのコツとは

冬インテリア

季節は移り変わり日本には四季があることが美観であり、季節を感じることが情調になります。

季節ごとにイベントがあり春の訪れを感じさせるお花見や初夏には鯉のぼりなど、日本には季語にもなる年中行事が多数あるのです。

文化の中にはこうした価値観や美意識が根付いており、日本の風情を感じさせてくれます。

寝室のインテリアにも季節を取り入れることで、風情のある暮らしを演出することが出来ます。

春ならば花を飾れば冬の終わりと春の始まりを匂いと視覚で感じられますし、夏場ならば風鈴を飾れば夏の訪れの音がするのです。

こうして移り変わる景色をインテリアの中に取り込むことが、日本の四季を感じさせてくれるスパイスになります。

寝室に冬の演出をしたいのならば、ベッドカバーやカーテンを交換することがお勧めです。

昼よりも夜が長く自宅で過ごす時間が増えるので、広い面積のイメージを一新出来るカーテンとベッドカバーの交換が有効になります。

また防寒性の高い物に交換すれば見た目だけではなく、機能面でも冬場に最適な模様替えになるのです。

合わせてカーペットやラグなどの小物も冬場仕様にして、暖かく快適に過ごせるようにします。

暖色系の間接照明を取り入れることもお勧めです。

関連記事一覧