秋冬用ブランケット12選|選び方やお手入れの方法も解説します

家具・家電

気温の下がる秋冬の季節はブランケットがあれば何かと便利です。秋冬用のブランケットは保温性も高いので、暖房のためには最適なアイテムです。秋冬用のブランケットをこれから購入したい人は、正しい選び方を知っておいた方が最適な商品を選びやすくなります。

秋冬用のブランケットにはさまざまな素材を使用したものがあり、素材によって使用感も大きく異なります。また、素材によってお手入れの方法も大きく異なってきます。この記事では、秋冬用ブランケットの選び方や素材ごとの違い、そして最後にはおすすめの商品について詳しくご紹介していきます。

ブランケットの選び方

ブランケットを選ぶ時には、いくつかのポイントに注意して商品を比較した方が最適なブランケットを選びやすくなります。ここでは、こうした選び方のポイントについてご紹介します。

素材が季節に合っているかどうか

ブランケットを選ぶポイントの一つは、素材が季節に合っているものを選ぶようにすることです。最適な素材は季節ごとに違いがあります。例えば春や夏のお昼寝用ブランケットであればさらりとした肌触りの素材がおすすめです。

秋冬用のブランケットならば、保温性の高い素材を使用しているものを選びましょう。厳しい寒さから体を守ることができます。

用途に合った大きさかどうか

大きさもブランケットを選ぶ時の重要なポイントです。大きさで選ぶ時に考えなければいけないのは、使用する目的です。眠る時に使いたい場合には体全体を覆える大きさのものが必要です。仕事中などに膝にかけて使いたいなら小さめのものの方が扱いやすくなります。

色や柄などは好みかどうか

ブランケットを選ぶ時には、色や柄などもしっかりと確認してから購入するようにしましょう。色も柄も自分の好みに合っているものを見つけることができれば、購入した後も長い間愛着を持って使い続けることができます。

こまめにお手入れできるかどうか

お手入れがこまめにできるかも、選ぶ時の重要なポイントです。洗濯機などで水洗いができるタイプのものならば、手間をかけずに洗うことができます。こうしたタイプのものならば、汚れてきたら簡単に洗濯ができるので、いつでも清潔な状態で使うことができます。

ブランケットの主な素材と特徴

市販されているブランケットには、さまざまな種類の素材が使用されています。ここでは、これらの素材の特徴についてご紹介します。

ウール

ウールを使用して作られているブランケットの特徴は、保湿性が優れていることです。通気性も良いので、長時間使用しても快適に使うことができます。静電気が発生しにくいこともウールの特徴です。

カシミヤ

カシミヤで作られているブランケットは、毛が細いのが大きな特徴です。ウールよりもさらに毛が細かいので優しい肌ざわりがあります。保温機能が高いこともカシミヤの特徴で、寒い季節でも暖かく過ごすことができます。

コットン

コットンを使用して作られたブランケットは、通気性が良いことが大きな特徴です。化学繊維で作られたものとは異なり、吸水性が高いこともこの素材の特徴です。静電気が発生しないので、肌が敏感な人も使いやすい素材です。

シルク

シルク製のブランケットの特徴は、肌ざわりが非常に良いことです。保温性が高いこともシルクの特徴で、秋冬の季節にも使用しやすい素材です。お手入れは大変ですが、独特の美しい光沢はシルクならでの魅力でしょう。

ポリエステル

ポリエステルを使用して作られたブランケットは、繊維が細いことが特徴です。これらの繊維は強度が強いために、ポリエステル製のブランケットはちぢれにくいという特徴もあります。軽くて使いやすいこともポリエステルの特徴です。

ブランケットはどうお手入れすればいい?

ブランケットを手入れしたい場合には、まずどのような素材が使用されているかを確認する必要があります。

シルクやウールが使用されているブランケットは水で洗濯することができないので、風通しの良い場所に干してお手入れをします。

コットンを使用して作られているブランケットは、水で洗うことができます。洗う前にまず、表面についているほこりを手で取り除きます。汚れが濃く付いている場所は、洗剤を直接つけた方が汚れを落としやすくなる場合があります。

ブランケットを傷つけないようにして洗うためには、洗濯ネットに入れるのをおすすめします。汚れている方を下にして洗濯機に入れ、洗濯が終わったら風通しの良い場所で陰干しをして乾かします。

秋冬に使いたい人気のブランケットBEST12!

ここでは、秋冬の季節に使いたい人気のブランケットを12商品ご紹介します。どの商品も秋冬の季節に使いやすく作られており、さまざまな場面で使用することができます。保温性だけではなく、肌触りやデザイン性も意識されたおすすめのブランケットをチェックしてみてください。

マイクロファイバーのふわふわブランケットBEST3

ここでは、マイクロファイバーを使用したおすすめのブランケットをご紹介します。

マイクロファイバーのブランケット1

ブランケット S フリンジ付き マイクロファイバー

出典:MODERN DECO

こちらのブランケットはフリンジがつけられているのが特徴です。マイクロファイバーの中でも特に品質の優れたフランネルを使用しているので保温性が高いです。6種類の色から好きな色を選べます。

マイクロファイバーのブランケット2

[シングル] 軽いのにあったか続く 洗える毛布 吸湿 発熱 毛布 ブランケット 大判 あったか 薄手 薄い 軽い ふんわり マイクロファイバー フランネル〔58700134〕

出典:タンスのゲン

こちらのブランケットは、軽量であるのに暖かさが長続きすることが特徴の商品です。ポリエステルやレーヨンなどの素材が使用されています。吸湿性が良いので快適に使用することができ、耐久性も非常に優れています。

マイクロファイバーのブランケット3

毛布 シングル ブランケット マイクロファイバー 掛け毛布 フランネル ふわふわ 柔らかい 軽くて暖かい オールシーズン快適 冷房対策 静電気防止 洗濯可能

出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらのブランケットは、掛け毛布として使用できる商品です。ふわふわで柔らかな肌ざわりがあるので快適に使用できます。軽さがあるので、一年を通して快適に使用できます。色が可愛いこともこの商品の特徴です。

可愛いデザインのブランケットBEST3

ここでは、デザインが可愛いおすすめのブランケットをご紹介します。

可愛いブランケット1

WARMY中わた入りブランケット(毛布)フルラール 1800×2000 ピンク【2022年モデル】

出典:Francfranc

こちらのブランケットは、吸湿と発熱効果を持っている中わたを使用しています。一枚だけでも十分に高い保温性があります。気温が寒くなる秋には肌に掛ける布団として使用できます。寒さが厳しい真冬には、毛布として使えます。

可愛いブランケット2

大判ブランケット ひざ掛け 裏起毛 ひざかけ 掛け布団 ブランケット あったか フリース チェック柄 大判 大きめ 羽織る 敬老の日 プレゼント クリスマス 寝具 ふわふわ 100×140cm

出典:楽天市場

こちらのブランケットは、大判なのに可愛いデザインの商品です。ひざ掛け用に使うこともできます。服の上から羽織って使用することもでき、しっかりと寒さをブロックできます。チェック柄の商品で、裏起毛になっています。

可愛いブランケット3

巾着付きロングブランケット・毛布「ミッフィー」

出典:Belle Maison

こちらのブランケットは、巾着がつけられていることが大きな特徴です。表面には人気のあるキャラクターのイラストがデザインされています。全身をしっかりとくるむことができる、ロングタイプのブランケットです。

さらりとしたコットンブランケットBEST3

ここでは、さらりとした手触りのあるおすすめのコットンブランケットをご紹介します。

コットンブランケット1

【日本製】 綿100% 生成りの綿毛布  (コットンブランケット・毛布) ハーフサイズ

出典:Sleep Tailor

こちらのブランケットは、ハーフサイズの商品です。100センチメートル×140センチメートルの大きさです。厳しい基準をクリアして作られた商品で、有害な化学物質なども検出されていません。日本製の商品です。

コットンブランケット2

綿ガーゼくしゅくしゅケット<綿素材・コットン・ガーゼケット・やわらかい・軽い・洗える・オールシーズン・シングル・ハーフ>

出典:ベルーナインテリアNOAN

こちらのブランケットは、肌に寄り添うくしゅくしゅとした感触が特徴の商品です。ガーゼの素材を使用しているので、ふんわりとして柔らかい肌ざわりです。自宅で洗うことができるので、リビングでも使用できます。

コットンブランケット3

NANGA×FREAK'S STORE/ナンガ×フリークスストア GOOD SLEEP BORDER COTTON BLANKET/ グッドスリープボーダーコットンブランケット

出典:ZOZOTOWN

こちらのブランケットは、心地よい睡眠を手助けしてくれます。シングルサイズの商品でジャガード二重織りで作られています。糸の一部には強度を維持する目的でポリエステルを使用しています。グレーとオレンジが使用されているおしゃれなデザインです。

大判サイズでお昼寝にも使えるブランケットBEST3

ここでは、お昼寝にも使用できるおすすめの大判サイズのブランケットをご紹介します。

大判サイズのブランケット1

ブランケット 大判 3色 新色追加 おしゃれ マルチカバー 北欧 グレー ベッド ソファー 膝掛け カバー インテリア ひざ掛け フリンジ ニット ブランケット

出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらのブランケットは、3色のカラーの商品が揃っています。選べるのはコーヒー色とグレーとベージュです。素材にはポリエステルが使用されています。マルチカバーであることも、この商品の特徴です。ギフトとして使用することもできます。

大判サイズのブランケット2

ブランケット | ベッドスロー | ラグジュアリープラッシュブランケット | シングル | 130×200cm

出典:HOTEL LIKE INTERIOR

こちらのブランケットは、一枚の生地で仕立て上げられていることが特徴です。一枚ですが、二枚合わせて作られたものよりも軽さがあるので、扱いやすいです。使用した時にボリュームを感じることもできます。

大判サイズのブランケット3

ブランケット 大判 ひざ掛け ブランケット 送料無料 シングル スター 星柄 チェック 無地 軽量 ムーシリーズ あったか ふわふわ 軽量 洗える ブランケット

出典:YAHOO!JAPANショッピング

こちらのブランケットは、非常に多くのカラーバリエーションがあることが特徴です。全部合わせると18種類のカラーがあります。暖色系や寒色系などさまざまな色があるので、好みに合わせて選ぶことができます。軽量であることもこの商品の特徴です。

まとめ

秋冬用のブランケットは保温性が高いので、気温が下がる季節には欠かせない寝具です。さまざまな素材を使用した商品が販売されていて、ウールやシルクなどの天然素材を使用したものも人気があります。コットンが使用されたブランケットも昔から人気があり、最近では軽さのあるポリエステル製のブランケットも人気があります。

関連記事一覧