冬こそ北欧インテリア!温かな気分になるお部屋の作り方を解説!
寒い冬は暖かな部屋で快適に過ごしたいものですが、そういった場合にお勧めなのが北欧風インテリアです。
冬が長い北欧で発展したインテリアスタイルであることから、室内でいかに快適に生活できるかに配慮されていますので、日本の冬のインテリアにも見習いたいところが数多くあります。
基本的に北欧インテリアは白を基調に、カラフルな色を差し色として取り入れているのが特徴です。
またシンプルで飽きの来ないデザインも魅力の1つです。
冬のインテリアを北欧風にするときにはトナカイや雪の結晶、幾何学模様などのノルディック柄のファブリックを効果的に使うと良いでしょう。
ソファやベッドのカバー、クッションなどに取り入れるのもお勧めです。
冬の家具といえばこたつですが、北欧風にしたい場合には天板がナチュラルな木製のものがお勧めです。
こたつ自体は無駄な装飾のないシンプルなデザインが良いでしょう。
天然木を使用したこたつなら、木の温もりが感じられます。
そしてこたつ布団には温かな色合いのものや、幾何学模様・北欧らしいモチーフが描かれているものが良いかも知れません。
北欧風のこたつは部屋の中心的な存在となり、インテリアが温かな印象になります。