冬こそサーキュレーターの出番!暖房との併用方法を解説します
夏は冷房と併用してサーキュレーターを使う人が増えてきました。
ですが、冬こそサーキュレーターの出番なのです。
サーキュレーターは風を送るため、冬に使うと冷えてしまうのではないかと考える人が多いと思います。
しかし、暖房とサーキュレーターを併用することで、暖房から出る暖かい空気を循環させ部屋全体を暖めることができるのです。
効率的に部屋を暖めるには、サーキュレーターの置き方が重要です。
その前に、暖かい空気は部屋の天井近くにたまることをご存じでしょうか。
そのため、冬に暖房を付けても上半身は暖かいのに、足元が冷えてしまうことがよく起こるのです。
このことからも分かるように、エアコンに向けてサーキュレーターを置けば、天井にたまった暖かい空気が循環され部屋全体を暖めることができます。
対角線上にサーキュレーターを置くとより空気が循環しやすくなりますし、首振り式のものを使えばさらに効率的に暖められます。
また、サーキュレーターの機種は、部屋のサイズに合ったものを使いましょう。
パワーが足りないものだと、せっかくサーキュレーターを併用しても上手く空気が循環されないからです。
小さくてもパワフルなサーキュレーターもたくさんあるので、ぜひこの冬こそ使ってみませんか。