季節家電はどう片付ける?最後のお手入れや収納方法を解説します

家具・家電

扇風機や加湿器などの季節家電はシーズンが過ぎたらしまうのが一般的です。

収納方法に気を付け、お手入れをしてからしまわないと次に使うときに臭いがついてしまっていたり、カビや菌が繁殖してしまうこともあるので注意が必要です。

扇風機の場合はプロペラ部分とモーター部分、足をはずすことができるので、一度全部バラバラにした後に清潔な布で拭きます。

使っていると気づかないうちに小さな埃が吸着しており、実はプロペラは埃がとても蓄積しています。

埃の中にはカビの胞子なども含まれているため、湿気があるとカビが繁殖する原因にもなるのです。

アルコールスプレーがある場合はアルコールで除菌もするときれいになるでしょう。

加湿器は完全に乾燥させ、水垢がついていたら落とすようにしましょう。

水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤やレモンの汁などを使うと取れやすくなります。

水垢の処理をせずにいるとどんどん固くなり、取るのが大変になってしまいます。

季節家電はシーズンが来たら繰り返し使うことになるので、次の季節にすぐに使えるように収納方法に気を付け、長く使えるようにお手入れをすることが大切です。

購入したときの段ボールを取っておくとしまいやすくなるので、箱を捨てずに持っておくと良いです。

関連記事一覧