《冬の節電》インテリアを活用した電気代の節約術を解説します

家具・家電

冬は気温がかなり低くなるので暖房器具が欠かせません。

しかし、エアコンを長時間使用してしまうと、電気代がかなり高くなってしまいます。

今年は電気料金が高騰しているので、例年より高くなることを覚悟するべきです。

そこで、冬の節電のコツについて見ていきます。

1つ目はこたつを使用することです。

エアコンを使用した場合と比べて、3分の1くらいに節電することができます。

1日中使用したとしても2000円くらいです。

エアコンを1日中使用したら、7000円から8000円はかかるので違いは明らかです。

2つ目は電気毛布を活用することが挙げられます。

電気料金ができるだけかからない方法を選ぶことが節電のコツです。

敷くタイプは使える機会が限られますが、掛けるタイプであれば仕事をしている時やソファなどでくつろいでいる時にもおすすめです。

1日にかかる電気料金は7円で、1カ月で210円くらいに抑えられます。

部屋全体を暖めるのであればエアコンや石油ファンヒーターを使うべきですが、体を温めることができれば十分という方はこたつや電気毛布で対処することが可能です。

食費も高くなっていることを考えると、節電をして家計の負担を少なくしようとするのは正しいです。

関連記事一覧